静岡

2014年11月02日

【97】古物商許可申請IN静岡

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

このブログの検索ワードを見ていますと、アンティークショップ、アンティーク着物屋さんを始めたいという方が時々来てくれているようです。

そんな方の為の記事もちょこちょこ書いていこうかなぁと思います。



夫がアンティークショップを始めるにあたり、まずやったこと。

それは古物商許可申請です。

これがないとアンティークショップは始められません。

家にある物をオークションで売る分には必要ありませんが、商品を売る為に仕入れてオークションに出品する場合は古物商許可証は必要です。


申請をした場所は警察署。

個人での場合の必要書類は、

・住民票の写し
・略歴書
・身分証明書
・登記されていないことの証明書
・誓約書
・URLの利用権限を疎明する資料(ホームページ等で販売する場合)
・定款の写し
・登記事項証明書
・その他

ですかね。

上記の細かい内容は警視庁のページに記載されているので、一度目を通すといいですね。

私たちは警視庁のページで必要書類を調べて、印刷し、それに記入してから警察署に持って行きました。

大体はこれでOKみたいですが、県によっても違ってくるようなので、最低限のことを自分で調べてから最寄りの警察署に問合わせた方が早いです。

そして申請を出す場合は担当者にアポイントメントを取ってから行きましよう。

警察の方も忙しいですからね。

申請費用は19,000円です。

もしかしたら地域によって+αで必要になることもあるかもしれません。


許可申請に行った時にこういう本を買っておくのもいいよと勧められたのが

2訂版 わかりやすい古物営業の実務

という本です。

インターネットで調べるのもいいけど、内容が古かったり本当か嘘か分からないこともあるから1冊は本を持っておいた方がいいんだそうです。

買う時は最新版がいいですね。

いろいろ調べて最低限の書類は記入してから持って行ったので、割とすぐに通りました。

静岡県は古物商許可が取りにくいそうですが、きちんと正しい手順でやれば大丈夫だと思います。

これが一番最初にやったことですね。

参考程度に(o^-^o)





出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月17日

【52】富士山世界遺産取り消しの危機?

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は幼稚園で8、9月生まれの誕生会がありました。

年少さんの時は緊張気味だった長男ですが、今回は3回目だったので大分リラックス出来ていたんじゃないかなぁと思います(*^-^*)

元気よく返事が出来ていました。

2年前とは表情も違っていてとても逞しくなったと感じましたね。

大人にとっての2年間と子供にとっての2年間って全然違うものなんだなぁと実感しました。



そしてお迎えの時間。

いつもの場所に子供たちをお迎えに行ったら、なんと

日本縦断中の殿がいましたΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)

袴姿でチョンマゲ頭のお兄さんが日本縦断と書かれた旗を掲げて大きな荷物を押しながら去って行ったのです。

お迎えじゃなかったら是非お話してみたかった。。

今頃どこで何をしているんでしょう。




さて、本題に入ります。

今日は某TV局の車や取材用?のヘリを見掛けました。

昨日の地震関連かとも思ったのですが、ニュースを見ていて富士山関連かなぁと。

富士山の夏山シーズンの終了を受け、県が登山道の調査をしたところ、トイレが設置されていない場所に多数の汚物が放置されていたとのこと。

元々この汚物の放置がユネスコから問題視されており、世界遺産の推薦が見送られていたのです。

それが世界遺産に登録された今でも環境、景観の保全が不十分であるというのはいかがなものかと。


少し前に試験的に入山料を任意で徴収し、これが本格的に導入されたらしいが、入山料の使い道が明確にされていない上に徴収の方法が分かりづらい。

まずはここを明確にする必要があるのではないかと思う。

私は現在富士山の麓、富士宮に住んでいるが、入山料の本格導入のことも入山料の徴収方法も知らなかった。

私の勉強不足かもしれないが、地元の人間が分からないことを他地域の人間が知っているとは考えにくい。

徴収方法も現地支払い、コンビニ支払い、インターネット支払いの3種があるらしいが、これも調べてもなかなか出てこない。

宣伝が不十分過ぎる。

一応静岡県のページには富士山保全協力金のお願いとして載っているが、調べる方は富士山保全協力金で検索するだろうか?

私だったらまず【富士山 入山料】で調べるが。

本当に分かりづらい。

もしかしたら日頃から登山を趣味や本業としている人からすれば保全協力金というのが当たり前なのかもしれないが、素人、初心者からしたらこれで分かるのか?

世界遺産に登録されたのをきっかけに富士登山をしてみたいという人の中には登山初心者も多数存在するだろうと私は思う。

こういう人たちも最低限のことはきちんと調べてから来るでしょう。

でも、最近導入されたばかりの保全協力金にまでどれだけの人が辿り着けるでしょうか?

結構難しいことだと思いますよ。

山梨、静岡両県はまずここから何とかすべき。

のんびりしてる暇は無いです。

前々から言われていたことなのだから、世界遺産に登録される前にどうにかしておくべきだったんです。

出来ていなかったんだから、今から早急に対策を練らなければならないんですよ。

富士山保全協力金の宣伝はホームページだけでは不十分。

富士山周辺グルメの宣伝も大事ですが、まずは世界遺産登録を取り消されないようにするのが先なんじゃないかと。

入山料を支払うことで気持ちよく登山が出来るように環境、景観を保全します、具体的には〇〇です等と誰が見ても分かりやすい方法で知らせて欲しいものです。

ページの一番下に

富士山保全協力金・富士山寄付金の使いみち

富士山の環境保全、登山者の安全対策、富士山の顕著な普遍的価値の情報提供のために大切に使わせていただきます。
どのような事業に使ったのか、後日、HPで公表いたします。

と書かれていますが、これだけでは足りないと感じてしまいます。



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月16日

【51】ご当地ヒーロー

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日はちょっとアンティークから離れたお話です。


各都道府県にはカッコイイご当地ヒーローがいますよね?

勿論静岡にもカッコイイご当地ヒーローがいます。

その名も からくり侍セッシャー1

カッコよさそうな名前でしょ?( ´艸`)

名前だけではなく見た目もなかなかなんですよ(・∀・)

コレがからくり侍セッシャー1です 


karakuri



イカすでしょ?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コンセプトは 会いに行けるヒーロー だそうです。

上の写真は実際に会って一緒に撮ってもらった写真なんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

駿府城に行ったらいました(笑)

私はこのからくり侍セッシャー1が大好きなんですが、会えるから、見た目がカッコイイからという訳ではありません。

からくり侍セッシャー1の脚本が最高に面白いからです(*´艸`*)

ヒーロー物なんですけどね、全然子供向けじゃないんです。

内容がかなりシュールなんですよ。

大人が見て面白いんです。

変身前の【唐 繰男】という男の日常もなかなか(゚∀゚)アヒャヒャ

所々で静岡にある商店街やお土産屋さんの紹介なんかもしています。

第一章も面白かったですが第二章も笑えます。

時々泣けます。

気になる方は静岡に遊びに行くと運が良ければ会えるかもしれませんよ?

ちなみに私たちがセッシャー1に会ったのは大道芸ワールドカップの時でした(*゚▽゚*)



はい、今日は着物や骨董、お店のこととは全く関係無い内容でしたが如何でしたでしょうか?(笑)

大体こういうのは管理人の趣味ですので、生暖かい目で見守ってくれたら嬉しいです(*´Д`*)




からくり侍セッシャー1がちょっと気になっちゃった、という方は下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

【32】骨董市

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は15時から子供たちの幼稚園の夕涼み会に行く予定です。

早朝には雨が降っていたのですが、今は晴れ間も見えてきました。

上の子は幼稚園最後の夏休み、最後の夕涼み会なのでしっかり楽しんできますよワーイε=ヾ(*・∀・)/


さて、今日は この前下見に行った静岡護国神社で骨董市が開催されています。

私は夕涼み会に行くので行きませんでしたが、店主とお義父さんが行ってますよヽ(・∀・)ノ

先程送られてきた写メです↓


eukt_AqnF0yBrqB1409371023_1409371142

 
テントが沢山並んでいますね(´∀`*)

私も行きたかったなぁ(笑) 

毎月最後の土日に開催されるみたいです。

ここでフリーマーケットなんかもやるらしいですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

店主は何を買ってくるんでしょうかね (●´艸`)ムフフ




更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月25日

【29】発送について。

こんばんは、最近店主と一緒に仕入れに行くのが楽しい管理人です(。・ω・)ノ゙

残暑厳しいこの時期、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

私は今年はPCの画面を眺めるか、仕入れの際の運転手するかのどちらかですね。

今日は数年ぶりにドライブしてちょっと楽しかったですが、久しぶりに長時間運転したので疲れました('∀';`)

もうすぐ着納めだから本当は浴衣を着たかったのですが、今日は浴衣着てたら辛かったでしょうね

腰とか腰とか腰とか…



今日は発送について変更しましたのでお知らせ致します。

今まで発送は入金確認後次の月曜日となっていましたが、本日より入金確認後準備が出来次第随時発送となりました。

到着日時の指定等、出来る限り希望にお応え出来るように努めたいと思っています。

小物等はメール便での発送も可能ですが、破損や不着等のトラブル防止の為宅急便での発送をお勧めします。

折角自分の気に入った物を購入しても、無事に手元に到着しなかったら悲しいですからね。゚(゚´Д`゚)゚。

こちらとしても、より良い状態で受け取っていただきたいのです(*´˘`*)♡

発送についてのお知らせは以上です。




オマケ


今日行ったのはココ↓

110


護国神社です(´∪`*)

今日は暑かった




更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: