羽織

2014年10月19日

【83】運動会とオク

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は義実家の地域の運動会に参加してきました。

各競技商品や参加賞があり、出た分だけ何かしら貰えます。

本当は幼児競争でお菓子を貰う為に参加したのですが、私たちも何故か助っ人として駆り出されました(^_^;)

上位に入れば結構いい物が貰えるんですけどね。

下から数えた方が早かったので、貰えたのは麻婆豆腐の素とかでした(苦笑)

子供たちはお菓子を箱で貰えてウキウキでしたが( ´艸`)

普段こんなに運動しないので、かなり疲れましたが、いろいろ景品をGET出来たから良かったです(´▽`)

ただ・・・結構日焼けしましたorz

顔がアンパンマン状態です




お知らせ。

ヤフーオークションでも着物、羽織 を出品することになりました。

今のところスタート価格を3,000円均一に設定しております。

お店で買うよりお安く手に入るかもしれません(*^-^*)

 出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

【81】ザブザブ

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は日差しが暖かい1日でした

寧ろ暑い?

富士山の雪も昨日に比べたら減っていたように感じます。



さて、本格的に寒くなってきましたので、羽織を1着洗いました。 

どう洗うのがいいんだろ?と考えて、とりあえず冷たい水で押し洗い。

大きめの洗面器に水を張り、そこに羽織を沈めてギュッギュッと。

正絹は匂いをよく吸うので、水に浸していると吸った匂いがブワっと広がりますね。

私の羽織からは防虫剤の香りが。。

何だか懐かしい、おばあちゃん家の香りって感じです( ´艸`)

何度もギュウギュウやっていると、汚れがどんどん出てきますね。

ビックリするぐらい水が真っ黒になりました

水が汚くなったら水を捨てて、また綺麗な水でギュウギュウ

ある程度水が綺麗になるまで何度も繰り返しました。

最後に水を捨てて、洗う時と同じように上からギュウっと押して水切り。

その後日が陰ったベランダに干しました。

乾いた羽織は特に縮んだ様子もなく、型崩れも無さそうです。

乾くと匂いも気にならなくなります。

普段着として使うつもりの羽織ですから、毎回クリーニングに出すのも勿体ないような感じがしますし、家にある羽織や着物に練習台になってもらっていろいろな洗い方を試してみようかなぁなんて考えています(*^-^*)

縮んだり型崩れしたらリメイクに使ってもいいですしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いろいろ試したらまた結果を載せていこうと思います♫



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

【77】ちょっとはお上品に見えるかな?

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は雨もあんまり降ってないなぁと思ったら、20時半頃からドーッと降り出しました。

風は大したことないみたいですが。

前回の台風で地盤が緩んでいることもあり、市内の一部では早くから避難勧告が出されていました。

家の周辺は大丈夫なんですけど、やはり山間部は土砂災害に注意が必要ですね。



家にある羽織。

シミがあるけれど柄が良いからこれも着ようと思っています。 


001


白い中に所々色がのっていて綺麗な羽織です(*^-^*)

正絹なので着心地も抜群♫

肌寒い日にちょっと羽織ってお出掛けするのも良さそうですね。

これを羽織っているだけで少し上品に見えそうです( ´艸`)

 


更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

manpukuyumemaru at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

【64】My 羽織

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

夏は全然刺されなかったのに、夏が終わってから蚊に刺されるようになりました

最近天気が良い日が続いてるからでしょうか?

夜中に耳元でプ~ンとやられるとイライラしますキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!




寒くなったら着ようと思っている羽織。

どう合わせようかと考え中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


028

029


こんなのも可愛いと思うんですよね(*´Д`*)

洋服だとこういう色はなかなか着ないんですけどね。

折角羽織に挑戦するんだから、普段着ない色柄にも挑戦しなきゃですよね( ´艸`)

普段、着られれば服なんて何でもいいや~なんて思っていましたが、着物を見るようになってからこういうのもイイな、こういうのも着てみたいな、コレとコレを合わせたら可愛いかもなんて考えるようになりました。

これも着物の魅力なんでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

10代とかだったらもっと着られる着物の幅も広くてもっと楽しかったのかも。

こういうのは早いうちに思い切って始めた方がいいのかな。

私も本格的に着物が着られるように沢山勉強して早く始めないと♫





更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月09日

【44】はじめの一歩

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は昨日作りに行けなかった店主のNEW眼鏡を作ってきました。

待ってる間、次女より私の方が夢中で絵本を読んでました(笑)

私は眼鏡は掛けませんからね。

視力は産後かなり落ちましたが、多分まだ1.2ぐらいはあるのでまだ眼鏡は不要です( ´_ゝ`) 



タイトルは某ボクシング漫画ではありません。

着物に関してド素人の私がどういう感じで着物を始めようかという話です( ´艸`)

とりあえず、今年の夏は浴衣を着てみました

夏に浴衣を着ている人は多いですし、そんなに難しくないですからね(●´ω`●)


では、夏が終わったらどうするか。

着物を着る為には着物や帯以外にも揃えるべきものが沢山あります。

一式揃えるにはそれなりに費用も掛かりますし、揃えたはいいけどいざ着てみようと思ったら何か違うなんてことになるかも・・・と思うとハードルが高く感じてしまいます。

そしてそのままタンスの肥やしに・・・なんて悲しすぎますよね('A`|||)

そうならないように初心者が気軽に着物を楽しめる方法は無いか・・・

そこで考えたのが 羽織から始めよう  です。

これからどんどん寒くなってきますよね。

いつもはパーカーやジャケットを羽織るところを今年は羽織にしてみようと。

羽織だけなら名前の通り羽織るだけですから、何にも難しくはないですよね(・∀・)

自分の好きな柄の羽織を洋服の上から羽織るだけ♫

それで感触を掴んで、春からでもゆっくり着物を始めてみるのもいいかな?と思っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

羽織に合わせて羽織紐を選んだり、自作するのも楽しそうです

そう考えると寒くなるのも待ち遠しい(´∀`*)

そうやって少しずつ着物を知り、好きになることで本格的に勉強しよう着てみようという気持ちになれるんじゃないかなぁと思っています。


もし、着物に興味はあえるけど何から始めたらいいか分からない・・・という方がいらっしゃったら、私と一緒にワンアイテムから始めてみませんか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最終目標は大和撫子???(*´艸`*)

着物ライフ はじめの一歩  踏み出しましょう♫



085
 




張り切って更新していきます(*・`ω′・)9m

更新の励みに、ポチっとお願いします↓

 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: