2014年10月24日

【88】帯出品

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日はヤフオクに帯数点を出品しました。

花織の西陣ちぐさ帯も出品しています。

tigusa5

開始価格は7000円です。

全て1点物ですのでこの機会にどうぞ(*^-^*)






 出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

【67】博多織

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は富士山がキャップを被ってました。

001

キャップに見えるのは私だけですかね?(笑)




さて、今日は我が家にある博多織の帯でも載せましょうかね(・∀・)



b


b2



ピンクの献上柄です(*^-^*)

今やってる大河ドラマの黒田官兵衛の長男、黒田長政(福岡藩初代藩主)が江戸幕府への献上品として選んだのが博多織だったそうで、そこから博多献上帯という名が生まれたそうです。

博多織はコシがあってとてもしっかりした帯なので、締めた時にバッチリ形が決まります

写真の帯も薄手なのに手触りはしっかりしているんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

柄もお洒落ですし、かなりオススメ♫

私が福岡出身だから博多織をゴリ押ししている訳ではありませんよ( ´艸`)

実際手に取ってみるとこの良さが分かると思います

老若男女、どんな方でも使える帯ではないでしょうか(*゚▽゚*)




更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

【65】この帯はどう合わせよう。

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

現在店主は末の弟君の家庭教師をしに実家に行っています。

学校でやるような勉強なんてもう何年もやってないなぁ。。

子供が大きくなってからこんなのも分かんないの~?なんて言われないように、私も勉強しておかないと・・・(;´∀`) 




羽織に続いて今日は帯です。

家にも数本ありますが、私はこういう帯が好きです。

002

この色だと藍色とか紺色の着物を合わせた方が引き立ちますかね。

グリーン系もイケるかな?

 
洋服でちょっと出掛けるという時は適当なTシャツと短パンで済ませちゃいますが、着物だとコンビニに行くだけでもなんかお洒落な感じになりますね(´∀`*)

この辺は商店街を歩くだけでも呉服店が何店舗もあるから、家にあるこの帯とこの小物は合うかも♫と考えながらお散歩してみるのも良さげかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今度夫と一緒にいろいろ見て回ろ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

最近長女も着物に興味を持ったらしく、着物着たいなんて言ってますし、そのうち家族揃って着物を着られるようになるかなq(・ェ・q)ルン♪





更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

manpukuyumemaru at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

【54】夢で結んだ貝の口

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は夢の中で貝の口を結ぶ夢を見たので、貝の口でいきます



貝の口とは帯の結び方のことです。


kainokuchi



主に男性の角帯で結びますが、女性の半幅帯でもOK(o′З`)b

カジュアルな結びで私は浴衣を着る時に店主に結んでもらいました(笑)



結び方はそんなに難しくないです。


kainokuchi2


左手で持っている方は半分の幅に折ります。



 kainokuchi3


腰に帯をグルッと巻いて~


 kainokuchi4


体の前に並行に並べて左手で持っている方を5~10cm程長めにして余りは内側に折る。


 kainokuchi5


交差させて矢印の位置に右手で持っている方を入れ込む。


 kainokuchi6


キュッと。


kainokuchi7


前に垂らして~


 kainokuchi8


矢印の方向に折って~


 kainokuchi9


キュッと。


後は後ろに回して出来上がりです♫

説明が下手ですみません( ̄▽ ̄;)

でも、一人で結べなかった私が夢で練習していきなり結べるようになったから簡単です(笑)

ちょっと着物でコンビニ行ってくるわ~なんて時には貝の口、試してみて下さい(*^^)v




更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: