2014年10月

2014年10月31日

【95】連休突入!

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

明日から連休ですね。

3~5日は秋祭りがあるので、幼稚園は4連休です。

騒がしい連休になりそうだ・・・。


富士宮 浅間大社秋の例祭 



子供たちは毎回お祭りを楽しみにしていて、早い時期からお祭りはお祭りは?と聞いてきます( ´艸`)

至るところでお囃子の太鼓の練習をしている音が聞こえるから気になって仕方がないようです。

来年小学生になる長男も小学生になったら太鼓やりたいなんて言ってます。

夫も子供の頃は練習に行ってたらしいです。

1年で一番盛り上がるお祭りだから、私も楽しみ♪

迫力満点のお祭りなので、気になる方は是非富士宮に遊びに来て下さい(`・∀・)ノイェ-イ!


静岡の方では今日から 大道芸ワールドカップ も始まったみたいですよ

生憎の雨ですが。。 

こっちも毎年凄く盛り上がります。

世界の大道芸人のハイレベルなパフォーマンスが見られますよ♪

ワールドカップですからね

私も2回ぐらい行きましたが、凄~く楽しいです

露店も出ますしね。

街中が盛り上がってますよヽ(*´∀`)ノ

前に行った時はお猿さんもパフォーマンスを見せてくれました( ´艸`)

子供たちより大人の方がハシャいじゃいます(笑)


連休はお祭り楽しむぞぉ~(^O^)/





出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年10月30日

【94】風邪にご注意を。

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

最近朝が凄く寒くて布団から出られません。。

起き上がりたくない、このまま冬眠したい( ³ω³).。o

なんて言ってられませんね

人間だもの。

寒くなってきて皆さん風邪等引いていませんか?

我が家の長男は風邪ひきました(;^ω^)

熱が下がると元気になるのですが、熱が上がってくると急に大人しくなります。

これからの時期、いろんなところで病気を貰ってくるので体調管理に気を配らなきゃいけませんね。

私は毎年今ぐらいの時期になるとクシャミ鼻水に悩まされます。

ずっと鼻が詰まりっぱなしです。

寝てる時は思いっきり口呼吸になるので、口の中がカラッカラです。

父親が鼻炎だったから私も鼻炎なのか、それとも花粉症なのか。。

ちなみに長男が鼻炎です。

私は鼻炎かもしれないと思って一度学校の希望者も受けられるという耳鼻科検診を受けたところ・・・



私「あの・・・父が鼻炎で私も同じような症状なので、鼻炎かもしれないんですけど。。」

医者「かもしれないかもしれないって何

私「・・・。」



という感じで怒られてしまい、ちゃんと診てもらえなかったことがあります( ̄▽ ̄;)

診察結果は異常なしとなっていました。

それ以来、なんか医者に行きづらくて一度も耳鼻科を受診していません。

こういう場合は何と言って受診するのが正解なのでしょうか?

クシャミ鼻水が止まりません常に鼻が詰まっていますこれは鼻炎ですよねと強気で聞くべきだったのでしょうか?(^_^;)

でもこれ、本気で困るんですよね。。

今も鼻が詰まっている状態ですし。

信頼出来る病院に行けばちゃんと診察してもらえますかね?


あ~なんか今日はかなりどうでもいい話になってしまいましたね(;・∀・)

でもそれぐらいこの鼻にイライラしているのです(´;ω;`)



出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年10月29日

【93】裁縫の練習もしなきゃ

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

最近着物をリメイクした服を着ている方をよく見掛けます。

もしかしたら前からいたけど興味が無かったから気付かなかっただけかもしれません。

今は着物や着物関係の物に興味が湧いてきたから、目に付くようになったのかも。

リメイク服を着ているのは年配の方が多いですね。 

家にあった着物を自分でリメイクされているんでしょうか?

最近はリサイクルショップなんかでもリメイク品を扱っているところが多いですよね。

やっぱり着物は柄が良いから、リメイク素材に最適なのかも( ´艸`)

汚れが目立つような着物でも、小物作りには使えますからね(*^-^*)

私は裁縫は好きですが、決して得意ではなく・・・

娘が本を見ながら、これ可愛いこれ作ってと言ってくるのですが。。

 もっと練習が必要です(;^ω^)

折角素材が沢山あるんだから、少しずつ時間を見つけていろいろ作ってみるかな。

着物を着た時に こんなものが欲しいな~ と思ったものが自分で作れるようになれば、それだけで更に楽しくなりますもんね(#^.^#)



 出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年10月28日

【92】茶碗の顔

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

先程TVを見ていた時、茶碗は人に似ているというようなことを言っていました。

私は本当にその通りだと思いますね(*^-^*)

大量生産品ではなく、一つ一つ手で造って焼いた茶碗ですが。

一つ一つ手焼きだから形や色合いが違い、とても表情豊かです。

どの茶碗にも個性があって、一つとして同じものが無い。

私はそこに魅力を感じます。

同じ土を使って、同じように焼いているはずなのに同じにはならない。

まるで子供達を見ているようです( ´∀`)

同じ親から生まれて同じ環境で育っているはずなのに、生まれる前から動き方や性格が違う。

見ていて本当に面白いです。

茶碗を焼く時、そうやって子供を想うような感覚で茶碗を想っているのでしょうか。

工場で生産された形の揃った茶碗にもその良さがあり、美しさを感じますが、私はこうやって一つ一つ手作りされたものにはそれとはまた違った美しさがあると思っています。

不格好に見えるものも愛嬌があって可愛らしい(*´艸`*)

いつか自分の手でMy茶碗を造ってみたいかも。

・・・そういえば昔、琉球グラスのコップを造ったんだった(p^Д^q)

あれもグニャグニャで愛嬌あるかも(笑)

 


出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年10月27日

【91】徘徊中

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

着物勉強中の私ですが、いろんな方のブログを覗き見させていただいて、いろんなコーディネートや和装小物を見るのが楽しいと感じる今日この頃。

皆さん、可愛らしい着物に帯にアクセサリーを身につけていらっしゃいます(*´∀`*) 

そういう素敵な着物姿を見ていると、私も着てみたいなぁと憧れる訳で。。

洋服だと柄柄柄って何かくどいなぁ・・・と思うんですけど、着物だと可愛らしくなるんですよね

着物マジック

着物なら明るい色合いでちょっと可愛すぎるかな?って思うような柄も着られるかも。

そしたら少しは若々しく見えるようになるでしょうか(*´艸`*)


で、いろいろ徘徊していて気になったものが・・・。


ANIPLEXさんのページで見付けた 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 舞子Ver. 1/8スケールフィギュア

これめっちゃ可愛いなΣ(゚艸゚〃)

着物も可愛いヽ(*´∀`)ノ 

でも、この柄の着物は流石に私じゃ着られないかな・・・( ̄▽ ̄;)

その前にもう振袖着られなかったσ)>ω<*)テヘ






出品中の商品はこちら



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: