2014年09月

2014年09月25日

【59】これを着てみようかな。

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

台風は温帯低気圧に変わりましたが、今朝は大雨で山梨方面行きの電車が運行を見合わせていたようです

雨が凄かったから幼稚園にも車で送って行こうと思ったのですが、長男が歩かなきゃ面白くないじゃんと言うので歩いて行きました。

長男はハシャいでいましたが、長女はテンション低めでした(^_^;)

お迎えの時間は朝の寒さが嘘みたいにジリジリムシムシ暑くなって、長袖を着ていった子供たちは汗だくでした




まだまだ着物デビューには勉強不足な私ですが・・・

大きなシミはあるものの、柄が可愛いから着てみたいなぁと思う着物をハッケ───(b''3`*)───ン!! 


025
 

色も柄も可愛い(*´∀`*)

けど、27歳の私にはちと可愛すぎる・・・?

可愛いもの好きの長女は気に入ってくれると思うんですけどね。

夫からは 明るい色の服を着ないとあっという間にババァになるぜ と言われたし、こういう色柄にチャレンジしてみるのも良いかな・・・?(;^ω^)

着てみたいなぁと思う着物を見付けると、今度はこれに合う帯はどんなのかなぁ?とかいろいろ気になり出しますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

半衿や小物類も、良いのが無かったら作るのもいいかなぁとか。

・・・そうこう考えてるうちに1年経ってしまいそうな予感( ̄▽ ̄;)

早いうちに挑戦出来るように準備せねば





更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年09月24日

【58】島岡達三の皿

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

台風16号は温帯低気圧に変わったみたいですね

明日は雨ですが、夕方には止みそうです。





今日は人間国宝島岡達三の皿を紹介します(・∀・)


島岡達三

1919年(大正8年)10月27日に東京で生まれ、19歳の時に日本民芸館を訪れ民芸の美を知りました。

20歳の時に東京工業大学窯業学科に入学、陶芸家の濱田庄司に卒業後の入門を許可されました。

22歳、太平洋戦争勃発の為繰り上げ卒業し、27歳の時に濱田庄司門下となりました。

日本民芸館賞、栃木県文化功労賞、日本陶磁協会賞金賞を受賞。

1996年(平成8年)5月10日に民芸陶器(縄文象嵌)で国指定の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

1999年(平成11) 勲四等旭日小綬章受章。

2007年(平成19年)12月11日、88歳で亡くなりました。



IMG_7605

IMG_7607

IMG_7606

IMG_7604


皿の表面を削っている為、このような模様が浮かび上がるようです。

この独特の作風から、島岡達三の作品だとすぐに分かりますね(^_^) 

人間国宝級の作品になると、素人目に見てもやはり美しいと感じます。

キラキラ輝くような美しさではなく、重厚感のある美しさ。

こんなお皿を手にする機会があるということは幸せなことですね(*^-^*)





更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年09月23日

【57】唐草いろいろ。

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

また台風が接近しているみたいですね。

前回この辺では台風が来たのか来てないのかよく分からない天気でしたが、今回はどうなることやら。。

雨風が強いなら早めに対策しなきゃいけないし、来なかったら来なかったで助かるんですけどね。




今日はどんな話題にしようかなぁ・・・と考えているうちにこんな時間になっていました。

PCの中の写真を眺めていたら、いいなぁと思うお皿があったのでご紹介します。


018


遠目に見ると藍色っぽいお皿ですが、アップでよく見てみると・・・


027


細かい模様が描かれています。

これだけの模様をよく同じような調子で描けたなぁと感心してしまいます。

このお皿を見てから唐草について調べたら、唐草にもいろんな唐草があることを知りました。

花、葉、枝が描かれた花唐草。

花唐草のような花はなく、萩の花、葉、枝が描かれた萩唐草。

萩唐草から枝を無くしたような柄の微塵唐草。

たこの足のような柄のたこ唐草。

唐草にも種類があったんですね。



夫からミジンコ柄というものがあると聞いた時もビックリ。

ミジンコ柄で想像したのは微生物のミジンコの絵柄が入ったTシャツでしたけど(笑)←何故Tシャツ?

ググってみたら、微塵唐草と同じような感じでしたが・・・実際同じ?

まだまだ勉強不足です(^_^;)

私の場合はミジンコの増やし方とかの方がもうちょい詳しかったりします(笑)

こっちは結構勉強しましたからね(・∀・)

これぐらい真剣に勉強せないかんですたい




更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月22日

【56】着物と髭

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は天気も良く暖かい1日でした。

久しぶりに富士山が綺麗に見えたので、1枚パシャリ


001


冬は雪が積もってTHE富士山という感じですが、雪が積もっていないと少し違った雰囲気になりますね (´▽`)

富士山も笠被ったり、赤く染まったりといろいろな表情を見せてくれるので、毎日見ていても飽きません♫




今日は店主の髭を整えながら着物と髭について妄想して・・・考えていました。

着物男子が生やす髭。

どういったスタイルが着物に似合うのでしょうか。

それでいくつか考えてみました。


hige1
口髭

hige2
顎髭

hige3
ちょっと長めで密度のある口髭

hige4
しっかり顎髭

hige5
くるり~ん






ちなみに店主の髭はこんな感じです。

hige6
 
密度が足りません( ´艸`)



こうやって並べてみて気付いたこと。

私は顎髭Onlyが好みだってことですね(*´艸`*)


世の中の着物男子の皆さんはどんな感じなのでしょうか?

口髭派?顎髭派?両方?ツルツル?

いずれにしても着物男子はカッコイイのでしょうね(*´Д`*)





更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

2014年09月21日

【55】ガラパゴス

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は朝から趣味のメダカ遊びをしていました

もう少ししたら冬支度もしなきゃいけないし、その前に容器を綺麗にしておこうと思いせっせと水換えしましたよ♫

楽しかったけど、肩が凝りました( ̄◇ ̄;)



今、外に出ると皆スマホをイジっておりますが、私たち夫婦は未だにガラケーです。

今の携帯ももう3年使っているので表面のメッキが剥がれてきて残念なお姿に・・・( ̄▽ ̄;)

そろそろ替え時なのかもしれないと思いつつ、イケるとこまで頑張って欲しいという気持ちも。。

そんな私ですから、このスマホ、iPadの時代にもついて行けず、LINEの既読無視とか未読スルーなんて言葉もよく分かっていませんでした。

どうせLINEする相手もいないし私には関係無いや~なんて思っていたのに、最近両親や伯父からLINEでやり取りしようとお誘いが・・・。

親というものはただメッセージのやり取りするだけであんなに喜ぶものなんですね。

メールだと返信を忘れがちだから返事が返って来るという喜びか?( ・Д・)

まぁ、親孝行だと思えば安いもんですかね(笑)

それでここ数日母とLINEでやり取りをしていたら、母が頻繁にスタンプを使っていることに気付いたんです。

スタンプって結構種類があるんだなぁと思って調べてみたら、なんと自作して販売まで出来るではないですか←今更

正直、文章を書くよりもこういうのを作る方が好きなんですよね(上手い下手は別として・・・)。

だから、いろいろ考えて私も何かスタンプを作ってみようかなぁと思いまして( ´艸`)

いくつ申請しても良いみたいなので、数種類考えてみようかな♫

流石に骨董スタンプとかは需要無いですかね?(^_^;)

でもなんか楽しくなってきましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなことより働けよって話ですが・・・



おまけ。


057


我が家にある私のお気に入りの半幅帯です

色も柄も私好み(´∀`*)

いつかこれを巻いてお散歩ぐらいは出来るようになりたいですね♫



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: