2014年08月

2014年08月21日

【28】昭和のかほり

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は暑くてダレてます

やっと涼しくなってきたかな。。



はい、今日も新しい商品をUPしましたよ♫


9i_VDxPgrtHHqI21408607331_1408607382

aDXmvt2A5yQdQ1T1408607406



昭和テイストのレトロなプレートです(*´∀`*)ノ。+゚ *。

一目見て 可愛いぃ(●°艸°●) と思ったプレートなんですよ(笑)


裏面は…

g8QokVzPFNRCojq1408607425_1408607456

4uqKC1XPQK49Ub51408607471



これもノリタケなんです(*´˘`*)♡

昨日のお皿とは全然雰囲気が違いますよね


このお皿にソテーしたチキンやポークとマッシュポテトなんかを盛り付けて、オニオンソースをかけて頂いたらそれだけでお洒落じゃないですか?

シンプルなデザインなので、素敵なお料理の邪魔はしないと思います(´∪`*)

こちらはまとめ買いも出来ますよ♫





更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店紹介 | 商品紹介

【27】私の一押し!

こんばんは、こんな時間に登場しました管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は店主が体調を崩して大変でした(汗)

救急車も呼んだんですが、今は大分善くなったみたいです。




今日はWebショップにノリタケの大皿をUPしましたよ(*´∇`)ノ

こんなんです↓

noritake1


凄くいいお皿だと思いませんか?(*´∀`*)ノ。+゚ *。

一目見て、ズキュゥゥゥゥゥゥゥゥゥンと心を打たれました。

私好みの構図です(*´艸`*)

葉の形からして枇杷だと思われますが・・・間違っていたら指摘していただけると有難いです(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

このお皿は素人目に見てもノリタケの皿だなって分かりますね!

ノリタケはギフトなんかのカタログでもよく見掛けますし、こういう図柄なら何となく分かります。

いろんなシリーズがあるから、全てがノリタケだってわかる訳じゃないんですけどね(; ・`д・´)


いやぁ、でもこのお皿はいいと思いますよ♫

私の一押しです(^Д^)♭





更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店紹介 | 商品紹介

2014年08月16日

【26】笄をUPしました!

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

子供たちがおじちゃん(義弟)たちとお散歩に出掛けているので、慌てて更新中です(笑)



さて、今日は笄(こうがい)4点をWebショップにUPしましたヽ(・∀・)ノ

沢山ある中から細工の美しいものを選んでみましたよ(*´˘`*)♡


kougai1

011

017

025


これが実際に使われていたんだと思うと・・・胸熱です(*´艸`*)

大変古いものですので割れたり欠けたりしているものが多いですが、こちらはかなり状態が良いと思います。

ホームページにも写真を載せているので参考になさって下さいね

実際に使うも良し、飾るも良し、使い方は自由です.。゚+.(・∀・)゚+.゚




笄を使ってみたいんだけど、ちょっと自信ないわ・・・

買っても使えなかったらねぇ・・・

なんて方は一度お箸を使って試してみて下さい(●ゝω・)σ

私もお箸で試してから笄を使いましたから(o◔艸◔o)

子供に 何で頭にお箸挿してんの? って聞かれましたけどね(汗)




更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品紹介 | お知らせ

2014年08月14日

【25】素敵なイガイガ

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日はWebショップにいげ皿をUPしたので、いげ皿について書こうと思います(`・ω・´)




いげ皿は明治~昭和の始め頃に大衆向けに作られたお皿で、縁がギザギザしているのが特徴です。

いげは棘のことなんだそうです。

縁が棘のようにギザギザしているからいげ皿なんですね(o´罒`o)


032

BlogPaint


↑これがいげ皿です。

ギザギザでしょう?(*^∀゚)ъ

写真のいげ皿は我が家で普段使っているものです。

和食器ですが、パスタなんかにも使ってますよイエィ(★´3`)v

しっかりした造りなので、使いやすいお皿だと思います。

ちょっと重いですけどね(´∇`;)アハハッ

でも、丈夫なので長く愛用出来ると思います。

このお皿に料理を盛り付けると、普通の家庭料理もちょっぴりお洒落になりますよね(♡´Д`)

昔、某ラーメン屋さんのラーメン丼の底に この一滴が最高の喜びです と書いてあって、それを見る為だけにスープを飲み干していたことがあります。

食べ終わった後に出てくるお皿の文字や絵柄って結構大事なんですね

ショップにUPしたいげ皿も凄くいい絵柄ですので、興味がある方はホームページかWebショップで確認してみて下さいね




更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年08月13日

【24】早速使ってみた。

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

昨日笄(こうがい)の写真を載せた後にネットサーフィンしながら使い方や写真を探していたんですけど、笄を使っている写真ってあまり出て来ないんですね。

私の探し方が悪いのかもしれませんが・ω・`三´・ω・

簪(かんざし)は沢山出てくるんですけどね。

仕方が無いので、簪の使い方を参考にしながら笄を挿してみました。


012


写真が微妙ですが、こんな感じでいいんでしょうかね(´・ω・`)?

1分も掛からず纏められましたが、たった1本でしっかり纏まるものなんですね(๑º ロ º๑)

ヘアアレンジが苦手な私でも簡単に出来ました

これは癖になりそうです(*´艸`*)

こうやって簡単に髪を和風な感じに纏められると、着物や浴衣を着るのも楽しくなりそうですね

簪も可愛くていいんですけど、笄も落ち着いた感じで良さげです

今日は部屋着で撮ったので首から下はNGですが、着物や浴衣と合わせたら全体の写真を載せるかもしれません(☆*0艸q+)

まぁ、そのうち(笑)

今度は簪も使ってみようかな(*´˘`*)♡




更新の励みに、ポチっとお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: