2014年10月17日

【81】ザブザブ

こんばんは、管理人です(。・ω・)ノ゙

今日は日差しが暖かい1日でした

寧ろ暑い?

富士山の雪も昨日に比べたら減っていたように感じます。



さて、本格的に寒くなってきましたので、羽織を1着洗いました。 

どう洗うのがいいんだろ?と考えて、とりあえず冷たい水で押し洗い。

大きめの洗面器に水を張り、そこに羽織を沈めてギュッギュッと。

正絹は匂いをよく吸うので、水に浸していると吸った匂いがブワっと広がりますね。

私の羽織からは防虫剤の香りが。。

何だか懐かしい、おばあちゃん家の香りって感じです( ´艸`)

何度もギュウギュウやっていると、汚れがどんどん出てきますね。

ビックリするぐらい水が真っ黒になりました

水が汚くなったら水を捨てて、また綺麗な水でギュウギュウ

ある程度水が綺麗になるまで何度も繰り返しました。

最後に水を捨てて、洗う時と同じように上からギュウっと押して水切り。

その後日が陰ったベランダに干しました。

乾いた羽織は特に縮んだ様子もなく、型崩れも無さそうです。

乾くと匂いも気にならなくなります。

普段着として使うつもりの羽織ですから、毎回クリーニングに出すのも勿体ないような感じがしますし、家にある羽織や着物に練習台になってもらっていろいろな洗い方を試してみようかなぁなんて考えています(*^-^*)

縮んだり型崩れしたらリメイクに使ってもいいですしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いろいろ試したらまた結果を載せていこうと思います♫



更新の励みに、下のバナーをポチっとお願いします↓

 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 23:23│Comments(0)TrackBack(0)日常あれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: