2014年09月12日

【47】便利な兵児帯

こんにちは、管理人です(。・ω・)ノ゙

素人管理人のお勉強ノートシリーズ(←いつからそうなった)、今日のテーマは兵児帯(へこおび)です♫


003



兵児帯は初心者でも知っている方が多いと思います。

男物の帯で、子供が浴衣を着る時なんかにも使われている柔らかい帯です。

薩摩兵児(兵児は鹿児島地方で15歳以上25歳以下の男子のことだそう)が普段締めていたというのが名前の由来だそうです。

兵児帯は最近は女性もよく使っているのではないでしょうか?(・∀・)

私も着物の事を全く知らない時から兵児帯の存在は知っていました。

知らなかったのは兵児帯という名前です。

私が初めて兵児帯という名前を知ったのは、次女を出産する少し前でした。

上の子を幼稚園に送る際、生まれて間もない首もすわらない赤ちゃんを連れて出なければならない、でも新生児から使える抱っこ紐は持っていない。

さて、どうしたもんか。

スリングでもいいけど、他に何か良いモノはないだろうか。

そこで見付けたのが兵児帯でした。

昔の人は兵児帯を使っておんぶをしていたんだそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

腰に巻いたりおんぶしたり、何て便利な帯なんだと思いました(笑) 

この兵児帯を使えば、首がすわっていない赤ちゃんも抱っこ出来る

しかも両手があく

3人目育児に最適じゃんと思っていろいろ調べたのは懐かしい思い出( ´艸`)

結局兵児帯は使わずに近所のドラックストアでも手に入る晒で代用しましたが(;^ω^)

しかも、次女を抱くより上2人をおんぶすることの方が多かった。。


兵児帯は男性用の帯にしては幅が広く、柔らかい為締め付け感も無く、店主も愛用しています。

写真の兵児帯は店主のものです( ´_ゝ`)

子供が浴衣を着る時なんかはこの兵児帯で可愛く結んでありますよね(●´ω`●)

私も小さい頃に巻いた記憶があります。

簡単に可愛く結べるから、女性の普段着用にもオススメです。


はい、何か関係無い話の方が長くなってしまいましたね(;・∀・)

着物は着ないけど、良い抱っこ、おんぶ紐を探してるママさん、パパさんたちにも興味を持っていただけたら嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





更新の励みに、ポチっとお願いします↓

ここから他の方のブログを見に行くことも出来ますよ♫

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

manpukuyumemaru at 16:38│Comments(0)TrackBack(0)知りたい | お勉強ノート

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
翻訳
温故知新







メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: